無料ホームページなら お店のミカタ - 

漢方 亀命堂薬局   薬草屋 きめいどう | 日記 | 高熱には「地竜:ミミズ」で解熱!! 早くよく効く本物の生薬「煎じ薬」と飲みやすい顆粒。  


MAP


大きな地図で見る

漢方 亀命堂薬局   薬草屋 きめいどう

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 03-3631-0024

お知らせ

2012/11/20

11月23日、営業します。 11:00~17:00の予定です。

2012/10/24

新サイト構築中!http://kimeido.p-kit.com/ 

2012/08/27

移転しました!  JR両国駅東口 横綱通りに入り2本目の角を左折です。

住所・TEL

住所
〒130-0026
東京都墨田区両国3-24-14

TEL
03-3631-0024

漢方 亀命堂薬局   薬草屋 きめいどう 日記

TOP > 漢方 亀命堂薬局   薬草屋 きめいどう 日記 > 高熱には「地竜:ミミズ」で解熱!! 早くよく効く本物の生薬「煎じ薬」と飲みやすい顆粒。  

高熱には「地竜:ミミズ」で解熱!! 早くよく効く本物の生薬「煎じ薬」と飲みやすい顆粒。   (2012.10.31)

 日本では風邪などで高熱が下がらないとき、乾燥した「地竜:ミミズ」を煎じて服用してきました。ミミズはよく効くもので、アスピリンやカロナールなどで下がらない熱に賞用されてきたものです。アスピリンなどの新薬はいったん解熱しても数時間で薬の効果が切れると、大概はまた高熱に戻ってしまいますが、的確な漢方処方、たとえば大青竜湯、白虎湯などと併用するとしばしば大発汗を伴って解熱し、熱が下がると風邪も治っているという、アスピリンなどの一時的解熱とは違い解熱後が非常に楽になります。

 煎じて服用するのが一番いいのですが、味が悪く ヒネショウガを入れて煎じても味はあまり改善しません。飲みやすい顆粒剤の良いものがあります。

 本格的な漢方処方に配合されることはまれで、「補陽還五湯」という脳梗塞や高血圧、顔面の引きつり、言語障害などに使用する処方に配合されていますが、処方でなくてもこのような効果があり、よく高血圧や脳梗塞の漢方薬との併用をします。

 近年はヨーロッパの食用ミミズ!の製品が健康食品として販売されますが、分類上地竜とは、別のミミズで成分等の信頼できるデータが見つかりませんので推奨していません。

 ミミズは高熱を下げる(タイトルには解熱と描きましたが、清熱というのが適した表現です。下熱は本来誤った表記で医療担当者や医薬品の能書、医学専門書などに使用されることはありません)、熱性痙攣使用するとともに、上記のような疾患に用い、中国では打撲、気管支喘息などにも応用しています。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 しらすパークケイ・ランゲージ・ラボ ことばの教室いしかわ鍼灸治療院リラクゼーションマッサージ もみの木靴修理RADIAN